阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

アジュール舞子で青物(ハマチとサゴシ)!ライトショアジギング!

こんにちは。ジグパラ信者の何としても青物を釣りたいTUREIです。

2016年9月19日、アジュール舞子に青物狙い(ハマチ、サゴシ)で釣り(ライトショアジギング)をしに行ってきました。

もちろんジグパラを使って、です!

しかし、まさかのハプニング!

始発に乗って現地に6時台に着くつもりが寝坊して、起きたときには7時半。

慌てて跳び起きて朝食も食べずに飛び出しました。

着いた時には9時15分。青物は絶望的だと思ってました。

最初は一番上から釣りをするものだと思いましたが、下に降りるんですねw

遅刻しているというのもあり、早速タックルを組んで釣りを始めました。

• 竿、コルトスナイパーS1000M 旧版

• リール、エクセラー3012H

竿とリールの価値が釣り合っていないというのは勘弁してください....

竿はヤフオクで買ったんです...

さて、いよいよ釣り開始!

ライトショアジギングといっても初めて間もないのでできるのはワンピッチジャークぐらいです。
こんなことでライトショアジギングやってるなんて言ったら、ヒロ〇マンさんとかに怒られるかもしれないですねw
持っているのが30g、40g、60gだったので、60gを投げます。
すると…さすがは、アジュール舞子。ドンドン左に流されます。しかし、かろうじて着底はできるという状況。これで10投ほどしました。
すると、ここでーーーーーー
  疲れました。
40gを普段投げている人間にとって、60gはきついですw
というわけで、ここで40gにチェンジ。
40gで10回ほど投げているとついに、------ツカレマシタw
しかし、そう思ったとたんにヒット。グンっときました。ガツンではなかったです。
軽くはないですが引きません。なんだなんだと思ってるとサゴシでした。
すんなりあがってきました。50cmぐらいだったかな?

…大げさでしたね。45cmといったところでしょうか。
画像は鰓と内臓を取って、血抜きするためにストリンガーにつないで海に放り込む前の時です。実はこのストリンガー、本来の目的に使ったことがないんです(;'∀')
処理に時間を取られて10分後、釣りを開始しました。
連発するぞーと思ってましたがそうもいきませんね。
またまた10投ほどして疲れたなーと思い、休憩ついでにジグのカラーを交換しました。
あ、ちなみにサゴシを釣ったジグはジグパラのサクラシルバーでした。

んで、交換したジグは同じくジグパラのキャンディーイワシ。

青物狙いのジグパラのカラーについては記事をかいておりますので参考にしてみてください。

turei.hatenablog.com

ジグパラ信者なんですw

それで5投ほどしました。

そして、次の1投。着水し、ボトムまで落とし、シャクリはじめるとガツンときました。

そしてこいつがめっちゃ引きました。さっきのサゴシとはまったく違いました。

ドラグが鳴りっぱなしで寄せるのに苦労しました。寄せてからも下に、横に突っ込むので取り込みに苦労しました....

友人にタモ入れしてもらったのですが、その間も暴れて大変でした(;'∀')

ゴメンねw

そして上がってきたのがこれ。

すごい引いたなーと思うわりには大きくなかったです。画像だと大きく見えますけどねw

内臓ぬいて、血抜きする際に返り血を浴びました。それこそこのままの状態で町歩いてたら職質されるだろなーって感じに....。

計ってみると42cmのハマチでした。周囲でも何人か釣れてました。

ここまでで11時。

12時までねばることになりまして、ずーっとシャクリ続けましたが、終了間近に掛かっただけでポンピングの真似とかして遊んでいたら外れましたw

と、気付いたら12時30分。ちょうど雨が降ってきたので急いで退散しました~

帰りに絶品チーズバーガー食べました。

おいしかったですw

ではではこれで。 最初の記事なのでいろいろぎこちないですが.....

これからも見てくださいね!

次回更新予定

明日(9.22)