阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

ジグパラで大型青物(メジロ)!とハマチとサゴシ ライトショアジギング

 

 

アジュール舞子で大型青物(メジロ)!

こんにちは。ジグパラ信者のTUREIです。

予告通り、2016年9月22日、アジュール舞子に主にジグパラでライトショアジギングに行ってきました。

ジグパラとコルトスナイパーがメインです!

そして何と!メジロが釣れました!最後のほうに書いてあります。

ライトショアジギングでは珍しいですね。

アジュール舞子は凄い!

f:id:TUREI:20160923003100j:plain

 もちろんハマチやサゴシも釣れたよ!

 ではでは本題に。                

アジュール舞子で6時50分ごろ釣り開始。

遅刻しませんでしたよ!w

シュッシュッシュッ........ (シャクッてる時の音

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

........当たりが無い......気を取り直して.....

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

......? こんなはずじゃなかったのに...........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

釣れん....

このような状態が8時頃まで続きました。

ここまでジグパラをローテーションしていました。

ここでまたジグ変更。ジグパラのカラーはゼブライワシ。

底を狙おうと思ってジャークは5回くらいでやめてフォールさせました。

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........ガツン!ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで体験したことのないほどドラグが出ました。

途中、まったく動かなくなったりしましたが、何とかポンピングで足元まで寄せてきました。

60cmくらいのサゴシがスレでかかってました。道理でよく走るわけです。

しかし! タモで掬おうとしたところ、ジグが網に引っ掛かり、手間取っている間に外れて沈んでいきました.... (m´・ω・`)m ゴメン…

それから少しした後、ふと左(東)を見ると何か色の違う水が迫っています!

あの水がここまで到達すればもう釣れなくなると思った僕は必死で頑張りました。

するとガツン! ジー......ジー

前回よりは小さなサゴシが釣れました。50cmくらいでした。

f:id:TUREI:20160922200352j:plain

 これで坊主回避!とゆっくり一息。

ちょうどその時、色の違う水が流れてきました。

f:id:TUREI:20160922224301j:plain

自分が思うにこれは台風の影響によるものではないだろうかと.......

f:id:TUREI:20160922201244j:plain

さてこの色の違う水、非常に流れが早く、40gでは着底が分かりませんでした。

しかし、一緒に行った友人は投げて着底したころを見計らってしゃくりはじめ、サゴシを釣っていました。それを見習い、試したところ、.......

着底? シュッシュッシュッ........ フォール シュッシュッガツン!ジー ジー

と強い引きを見せ、絞め込みます。サゴシとは明らかに違うな....とおもっていると、

ハマチでした。

f:id:TUREI:20160922201910j:plain

40cmぎりぎりくらいかな?

その後しばらくして流れが収まってきました。

と、ここで当たりがあり、サゴシをもう1匹追加しました。

しかし、写真を撮るのを忘れていました。

その後もハマチをポツポツと追加していましたが、突然西から東への強い風が降りはじめ、海が荒れ始めました。(このときのジグはキャンディーイワシ ジグパラ)

 

周りのショアジギンガーやサビキをやっていた人達が帰り出したなか、友達がハマチを釣りあげました。

そんな中僕もコルトスナイパーというジグでしゃくっていると、

 

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........

シュッシュッシュッ........ガツン!ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー巻き巻きーーーーーージーーーーーーーーーーーーーーーー........

巻いた分だけドラグが鳴って糸がだされるような感じでした。

そして気付くと下巻きの糸が見えてきました。マズイマズイと思ってると、疲れたのか走らなくなりました。それでもとても重く、ポンピングでだましだまし寄せてくるような感じでした。時々ジーーーーーーーーーーーーーーーーと走りますが何とか魚の機嫌をとるような状態。そんな感じで足元まで寄せてくると、今まで釣ってきたハマチなんて比べものにならないほどにデカいメジロでした。このときはブリだと考えてました(;'∀')

足元に来てから数回締め込み、ドラグが鳴り響きましたが何とか空気を吸わせて弱らせました。自分たちのタモでは取り込めなかったため近くの人のタモをお借りしました。

ちなみに寄って来たとき仲間だろうと思われる同サイズの魚が10匹以上付いてきたのには驚きました........

そして上がってきたメジロが.頭だけで20cmありました。

写真を撮り忘れましたが後ではかると71cmでした。自己最高を20cm以上更新しましたw

f:id:TUREI:20160923003100j:plain

釣った後、お決まりのように雨が降ってきたので急いで撤退。

家に帰ってから、今日の釣果全体の写真を撮りました。

f:id:TUREI:20160923003142j:plain

ハマチ3 サゴシ2 メジロ1

アジュール舞子のポテンシャルは凄い!

それではまた。次回更新は未定です...

よかったらこちらもどうぞ!釣りに良く一緒に行く友人のブログです....

hobbyfishing.hatenablog.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

  ←もしよかったら是非!