読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

ジグパラでタチウオ釣るなら! オススメカラ~

このブログを見てくださっている皆さんこんにちは!ジグパラ信者のTUREIです。

さてさて夏が終わり、秋が深まっています!ジグパラが増える季節ですね!

そして小型中心の夏タチからドラゴンを含む秋タチに変わっていきます!

ところで皆さん! 

メタルジグは平均してサイズが大きい!ということをご存知ですか?

ここでジグパラです! 

最近太刀魚カラーも新しく出ましたのでそれの紹介をやっていきます。

勿論太刀魚特化ですよ!

ジグパラのカラーは22色あるのはご存知ですか?

この中で太刀魚用に追加されたのは5色。

この中で僕が絶対の自信を持ってお勧めするのは2色。

プラス、イワシカラーから1つお勧めします。

ではでは始めましょう!

part.1  ゼブラパープル

これはもうヤバいです。もう漁具ですよ!

太刀魚は紫色を好むといわれていましたがジグに取り入れてくれました!

太刀魚が良く尻尾切れで上がってくるのもこの理由からだそうです!

原理は分かりませんが、掛かって表層を引かれている太刀魚の体が紫に見えるそうな...

それで共食いというわけです。

 

そこにゼブラグロー。これも昔から定評あるグローの入れ方です!

これを横にいれると食わないそうですね。

とにかくお勧め! これなくしてジグでの太刀魚は始まりません!

 

 

part.2  パープル

 

前にも説明した通り...

太刀魚は紫色を好むといわれていましたがジグに取り入れてくれました!

太刀魚が良く尻尾切れで上がってくるのもこの理由からだそうです!

原理は分かりませんが、掛かって表層を引かれている太刀魚の体が紫に見えるそうな...

それで共食いというわけです。

こいつはゼブラグローが入っていない分、不利となりますが、逆にグローに悪反応を示す場合にはこれしかありません......

周りが皆グロー系で釣れていないときにはこれがお勧めです!

スレに打ち勝てます。

また太刀魚は本来的に紫が好きと言われているのでスレることはありえない!?w

 

part.3  ゼブライワシ

 

これは青物の時にも言及しましたが、やはり有効なようです!

ゼブラグローとイワシカラーが良いのでしょうね!

まだそこまで暗くないときにはこれをフルキャストしてボトム狙いがおすすめ!

 


 

f:id:TUREI:20161001222310j:plain

ここまで見て下さってありがとうございます!

ではではまた!

次はジグパラのアクション(太刀魚)について解説しますよ~

しばらくしたら実際に釣りに行ってのレポートを掲載します!

少し短めですが毎日更新していく予定です!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ

 

  ←もしよかったら是非!