読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

ジグパラでサゴシ、タチウオ!? ライトショアジギングIN兵庫突堤

こんにちは。はじめまして。の方もいらっしゃるかな?

ジグパラ信者のTUREIです。

なんか書くことないかなー....っと考えてたら思い出しました。

過去の釣果情報ですがどうぞ!といっても1か月ほど前の話です。

2016.8.25に兵庫突堤に友人と釣行した時の記事です。読んでってくださいね~

先に、家に帰って撮った写真を載せておきますね。

f:id:TUREI:20160930222432j:plain

釣果としてはタチウオ1、サゴシ1、アジ多数、でした。

画像には3匹しかいませんが大半は小さかったのでリリースした結果です。

南蛮漬けを食べたい気分でも無かったのでw

ではでは、本編へ!

ちょうど1か月ほど前の8月25日、兵庫突堤に行ってまいりました。

私、実は宝塚市在住ですので到着まで約1時間半。

着いた時には、4時手前でした。

到着してまずは、ライトショアジギングから。

というより今日はライトショアジギングだけでした....w

のんびりと用意していると......

友人が竿を曲げました!

腹立つなー....      ばらさないかな~って思ってると見事に釣り上げられましたw

40cmくらいのサゴシでした。

ジャカジャカ巻きで食ってきた、とのことです。

小文字のところは冗談ですよ?w

こんなところを目の前で見せられるとのんびりしているわけにもいきません。

急いでタックルを立ち上げ、キャストしジャカジャカ巻きを試すも、バイト無し。

しかし、この間も友人は1匹上げていました...... 😢

カラーの問題かな?と思い聞いてみると、ヒットルアーはピンクのジグパラだった、とのこと。

ジグのカラーについては別途記事も書いてますのでこちら!

 

turei.hatenablog.com

 

というわけで、僕もお気に入りのサクラシルバーにジグを変更し、ジャカジャカ巻きを試します。

すると、2投目!

回収間際まで諦めずに続けていると、ガツン!

HIT!

ドラグが少しでただけですんなり上がってきました。

同サイズ、45cmくらいのサゴシ!

残念ながら写真を撮り忘れていました.....

血抜きして連発連発~っと思い、急いで作業をすませキャストしますが音沙汰無し。

群れは去って行ってしまいました......

残念!

そこからは7時前までずっとアタリ無し。

暇なのでサビキ仕掛けを落とすと鈴なりです。

ただ、持って帰るのも面倒なので釣っては逃がし、釣っては逃がし、としていると、隣のオジサンから声をかけられました。

一字一句覚えている訳ではありませんが、要約すると.....

「逃がすなんて勿体ない。タチウオの浮き釣りに使うからすこし分けてくれ。」

っということでした。

よろこんで渡しましたよ。

すると後に、タチウオの時合いが来た時に、その生き餌で爆釣していらっしゃいました。お見事!

さてさてここからは特にアタリもなかったので7時前までカット。

7時前、ジグパラで大遠投して、底付近を探る、ということを繰り返していると!

突然、前振りもなくガツン!ときました。

アクションについても解説してみました。

 

turei.hatenablog.com

 

寄せてくる途中、テンションが抜けてバラしたか、と思いましたがタチウオ特徴の抵抗です。

がっちりフッキングしたのは分かってましたので、無視して寄せていると、手前にきてやっとテンションが戻りました。

ほっと一息。

抜きあげたのは65cmほどのタチウオ。

夏タチの平均的なサイズでしょうか。

周囲を見渡してみると、ジグを使っている人が次々に竿を曲げます。

タチウオに効くジグパラのカラー紹介です!

 

turei.hatenablog.com

 

もしかして一番乗りだったかも?w

エサ釣りや、ワインドの方にはまだきていないようでした。

さてもう一度!とおもって打ち返そうとしましたがこんな時に限ってジグパラのフックが服に刺さりました....... ギャー時合いがーー

やっとのことで外すと、ジグの人はアタリが止まったようで、ここからは釣れませんでした。

しかし、ワインドやエサ釣りの方は釣れてる模様。

特に、生き餌をあげたオジサンは怒涛の勢いで追加されています。

これも僕のおかげですね! (`・∀・´)エッヘン!!....................

残念ながらここからはジグで釣れることはありませんでした。

ここから空白時間が続きます。

で、結局最後の最後に友人がテンヤで1匹釣り上げただけで納竿となりました。

テンヤもやってみたいんだけどねー

詳しい記事を見つけてきたのでどうぞ。とても参考になります。

family-fishing.hatenablog.jp

これから始めようという方は是非是非。

やっぱり前にも書いた通り、日が沈んでからのジグは厳しいですねー

っということで他の釣り方もできるようにならないと.....

次は特製メタルバイブもやってみますか!

 

turei.hatenablog.com

 

浮き釣りも気になってるんですよねー

まだ1匹しか釣ったことないし....

のんびりできるのがいいですねー

 

あ、ちなみに!

タチウオは塩焼き、サゴシはホイル焼きにしました。

ちなみにアジは干物です。

どれも美味しかったので是非!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次の更新はいつになるか分かりませんが、乞うご期待!

ではでは

ノシ

 

是非読者登録してくださいね!

このブログ中に出てくる「友人」のブログなので良かったら是非!

hobbyfishing.hatenablog.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

 

  ←もしよかったら是非!