読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

激安ジグははたして釣れるのか?~皆の悩み~ (考察編)

こんにちは!

ジグパラ信者のTUREIです。

中々釣行に行けない日が続いておりまして釣行記を書けない日々が続いております。

早く行きたくて仕方がないというか禁断症状がでているという感じです。(笑)

しかし、雑務(笑)により今月の21日まで釣りに行けないのです。

というわけで皆さんの釣行記を見て釣りに行くことを想像して(・∀・)ニヤニヤ

こんな感じになっているのであります。羨ましい... 釣行回数わけてくれたらいいのに

まあまあ小噺(笑)はここまでにしておいて本題へ!

 

皆さん、我らが貧民の味方アマ〇ンに出品している激安ルアー(パクリのおかげ?)に興味を惹かれたことはありませんか?

 

同じくダイソージグとか(笑)

 

今日はそれらに対して考察をしようと思います。

で、追って釣果情報などをアップできればいいな、と考えております。

 

ではでは、始めましょう!

 

例えばこんな商品。

 

1

僕が信頼しているジグ(笑)のパクリですよね。これ!

具体的な商品の名前を挙げるとすればジグ〇ラ。

まだ30gまでしかないようですが....

40gも出てしまうとピンチかも!?

あ、ちなみにコレ在庫が少なくなってくると値上げしやがりますのでお早めに!

僕が買ったときは2200円でした( ;∀;)

 

追記。

60gがでたと思ったらついに40gがでましたねー(笑)

1パックの中でまともに使えるカラーは5、6個ですので1つあたり400~500円程になるでしょうか。

ちょっと割高ですけど釣れますよ!

 

形も全く一緒なので釣果も変わらないと思われます(;'∀')

残念ですね(笑)メジャークラフトさん、こいつに負けてられませんよ!

商品のレビューでは......

 ほとんど全てのレビューでジグ〇ラとの関連性について書いています。

 泳ぎも良い、とほとんどに書かれていて

 釣れない、といった悪いレビューは無かったです。

 

というわけで実釣用に購入し試してみることにします。

釣果がどうであれもう購入しないでしょう(笑) 

皆さんにオススメするか?

..........悩みましたけど釣れるようなのでオススメします(アマゾン限定みたいです)

 

僕は本家を使ったことはありませんが本家は結構な価格がするそうです。

それなのにこんな価格で売られたらそりゃ売れるわ(笑)。

作りはやっぱり本家より甘く塗装もとても弱いらしいですが形も一緒なので同じく釣れると思います......

けしからん!(笑)

皆さんにオススメするか?

..........悩みましたけど釣れるようなのでオススメします(アマゾン限定みたいです)

ちなみに本家はこちら

良く釣れるそうです。

アイマの公式サイトから少し拝借....

 

■ガンガンシャクル岸壁スタイル
■弾ガンのように飛ぶキャスティングスタイル
■キレのよいヘッドスライディングアクション

垂直に攻める岸壁ジギング、
斜めにジャークするキャスティングジグと
使い方を選ばないバーサタイルジグGUN吉。
リア寄りのバランスと腹側は薄く、背側には面という
ボディシェイプを持ち、水切りの方向性を与えることで
水を切り裂くようなヘッドスライディングを生み出します。
ノット部分を中心にしてヒラヒラとテールを振るアクションに
様々なフィッシュイーターが襲いかかります。

 

 

主に岸壁ジギングで使われているようですね。
 
2つ目まででアマ〇ンに出品されている激安ジグの紹介は以上です。
ここからはダイソージグについてです。
3
まずは昔からあるジグベイト。
こいつはリアバランスでフォールが早いです。
流れのあるところや深い所にお薦め!

 

f:id:TUREI:20161012203743j:plain

このジグは発売当初から絶大な人気を誇り、2ちゃんねるを中心に「釣れる」という情報が回っていきました。
確かに釣れるそうです。しかも根がかりを恐れずに狙える、というダイソージグ特有の強みもありますね(笑)
youtubeには何本かダイソージグで釣れた、という動画あアップされているようです。
しかし、こいつには難点が!
アシストフックが付いていない上にリアフックがすぐ錆びるのです。
これは交換して使わないといけませんね...

もちろんリアフックのオススメはOWNERのcultiva、ST46です。

サイズとしては#6がオススメ!

アシストフックのオススメは

同じくオーナーの段差フックです。1つで心配な方はコレ!(笑)

アピール性が高くてオススメ!100円ジグに段差は勿体ないって方はこっち(笑)

って段差フックなんてつけたらアシストフックのほうが高くなりますねw

 

4

同じくダイソージグのジグロックです。

f:id:TUREI:20161012212353j:plain

こいつはジグベイトとは異なり、センターバランスでひらひらと集魚効果の高いフォールをします。

なんでも店頭に並んだのが今年なのでレビューも何もありません(笑)

とりあえずこのブログを執筆するにあたってこいつを買ってきてタチウオ用にゼブラカラーにしてみました。(笑)

f:id:TUREI:20161012213535j:plain

 

釣果もいずれアップしますね!

こいつにも先のジグベイトで言ったような問題点があるので修正して使ってみて下さいね。

 

 

 

今日はここまでです。

書いただけで釣果などは実際には試していません。

 

 

追記、試してきました(下の1番)

興味を持たれた方はこちら!

 

turei.hatenablog.com

 回収間際のリトリーブだったので泳ぎはジグパラなみに良いと思います。

 

 

しばらく釣行に行けないので行けるようになったらテストしてきますね!

テスト予定!

  1.  (ジグ〇ラ酷似ジグ)   
  2.  ジグベイト
  3.  ジグロック
ずいぶん後になると思われますが忘れてるかもしれないので気付いたらコメントでお知らせください!今年中にはできるはずです!
ではでは。
 
  何故かフォントの大きさが途中で変わってしまい、直せませんでした。
  見苦しくなっていたらお詫び申し上げます。(笑)
 
 

  

 

にほんブログ村 釣りブログへ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村