阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

カルディア3520PE-H 購入! ファーストインプレ!

こんにちは。ジグパラ信者のTUREIです。

まずご報告が!

このたび、ライトショアジギング用に新リールを購入いたしました!

 

これな~んだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も、カルディア3520PE-H!

f:id:TUREI:20161029211233j:plain

f:id:TUREI:20161029211250j:plain

マグシールド、UTD、エアローター.....などなど機能がてんこもりです。

全部書けそうにないので公式サイトから拝借!

■マグシールド
ボディとローターの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで海水や埃などの侵入をシャットアウトするダイワ独自の防水構造。

■エアローター

ローターの軽量化は自重の軽減につながるだけではなく、回転レスポンスが向上することにより、リール自体の『巻き感度』にも寄与。新軽量エアローターの採用は、エキスパートも唸らせる、クラスを越えたレスポンスの高い回転性能を実現した。

■ZAION(ザイオン)ボディ
高密度にカーボン繊維が織り込まれたカーボン樹脂で、重量比強度でマグネシウムを上回るという、不可能を可能にした素材。高剛性かつ軽量、さらに金属と異なり腐食に強いという理想的な特性を活かしてリールの主要部品に採用されている。

■最適巻糸量設定スプール
スプールリング内側の色分けした線で標準巻糸量がピタリと収まる。さらなる飛距離向上とトラブル抑止に有効。

この他にも.....

DS5(ローター素材) ダイワ独自の技術で生み出されたリール専用ファイバー強化特殊プラスチック。
エアスプール スプールエッジは直接メッキにIP(イオンプレーティング)を施し、ラインにやさしい硬さを持ちつつ軽量化も実現。ABSIIとの相乗効果でさらなる飛距離とトラブル抑止を両立。
アルミマシンカットハンドル 剛性が高く安定した巻上げ感をもたらすアルミマシンカットハンドル。
マシンカットデジギヤ ダイワ独自のデジタル設計技術「デジギヤ」がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤーに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤーとドライブギヤーの最適バランスを取ることで耐久性が向上している。
ABSII ラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。また、今や常識でもある大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。
クロスラップ 巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。
エアベール 糸がラインローラーまで流れるように送り出されるベール形状により、糸絡みトラブルが激減。さらに中空構造にすることで重量を変えずに大幅な強度アップを実現。
ツイストバスターII ラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、ローラー回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命といわれた糸ヨレを大幅に解消してライントラブルを激減させ、快適な釣りをサポートする構造。
ラインローラーBB よりスムーズなかつパワフルな回転を目指し、内部構造、ボールベアリングの配置を再検討。パワー向上と共に、ラインローラー部にボールベアリングを搭載。よりラインに優しく、糸ヨレも軽減。トップアングラーの繊細な戦略に応えるスムーズな回転を実現。
ローターブレーキ ベールオープン時にローターの回転にブレーキをかけることにより、キャスト時のショックでハンドルが動くことによる不意のベール返りを防止する機構。
リアルインフィニットストッパー ボディ内部の特殊ワンウェイクラッチによりローター・ハンドルの逆転ガタを解消し、タイトで高精度な巻き上げを可能にする機構。
シャワー洗浄可 流水による水洗いが可能。(洗浄後は取扱説明書に沿ったメンテナンスが必要です)

                   

http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/caldia2014/index.html

 

こんな感じです。

ダイワリールのランクの中では、中堅機種です。

といっても最高ランクのリールと同じ技術も使用されております。

11カルディア3520は不評だったそうですが14かるで3520の評判はネットで良いみたいなのでライトショアジギング用のリールの後継に購入しました。

まだ使用していませんがいじっている感じにはとても良いリールだと思います。

 

※注意! ATTENTION! DANGER?(笑)

ここから先は僕の主観が入ります。不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれません..

そういう方はプラウザバック推奨!?

このたび購入したカルディアですが絶賛したい点とちょこっと不満な点があります~

 

絶賛したい点

ラインローラーBB  回転性が下位モデルと比べて結構違います!

 

ZAION これによりこのサイズでもかなりの軽さを実現しています。

    といっても軽すぎるのは好みではないのでベスト!

 

ねじ込み式ハンドル これによってハンドルのガタツキが無くなりました!

 

 

 

ちょこっと不満な点

 

素材がカーボンなせいか、回転時の音がすこし耳障り.....(音を伝えやすい?)

でも実釣時にはたぶん聞こえないので問題なしです!

 

以上、ここまでです。(まだ使用していないから)

使ってみて思うところがあればまた書きますね~

ちなみにアマゾンは実店舗より数千円お得です!

ではでは

 

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村