読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

ポートアイランド北公園でタチウオ! ~激安ジグは釣れるのか~実釣編

こんにちは。

ジグパラ信者のTUREIです。

既に同じ日付けの釣行記を上げていますが今回も11月3日。

タチウオ(夕方~夜)編です。

そしてそして、今回は大好評?(笑)の~激安ジグは釣れるのか~の実釣編の第一段を兼ねています。大変長らくお待ちしました!

どれほどの方が興味を持っていただけたかは微妙....ですが(笑)

f:id:TUREI:20161106165349j:plain

ちなみにこの写真は画像検索で出したもので僕の写真ではございません。

アジュール舞子でライトショアジギング惨敗した後、北公園に移動しタチウオを狙いました。

 

turei.hatenablog.com

 ↑撃沈のアジュール舞子ライトショアジギング....

 

さてさて北公園について...

事前の情報収集により時合いが極端に短いということを把握していましたが、まさかここまでとは思いませんでした....。

北公園に到着したのは午後4時、日暮まであと1時間くらい?という時間でした。

場所が取れるか心配でしたが運よく常夜灯の下を取ることが出来ました。

しかし、この常夜灯、暗くなっても一つだけ光らなかったのですが....(笑)

光るか光らないかは日によって変わり、運だ、というのをどこかで読みました。

もちろん西波止です。タチウオ狙いなら東波止よりも西のほうが断然オススメですよ。

f:id:TUREI:20161106170252j:plain

ちなみにこの写真も画像検索で出したもので僕の写真ではございません。

底が砂なので根がかりしません。

後は橋の両脇なんかも橋のライトに照らされるのでオススメです。

f:id:TUREI:20161106170436j:plain

ちなみにこの写真も画像検索で出したもので僕の写真ではございません。

f:id:TUREI:20161106170528j:plain

shopping117.sakura.ne.jp

西波止で光る常夜灯下を取れなかったらこっちに移動すればいいかも!

釣り場の紹介はこれくらいにして次へ移ります。

日没まで何もありませんでした。

日没直後、少し離れた所にいる人がタチウオを釣ったのが見えました。

時合い突入か!とジグを投げます。

その時のジグはこちら!

このジグについては~激安ジグは釣れるのか~考察編でいろいろ書いていますのでよかったら見てくださいね!

 

turei.hatenablog.com

 と投げてる時に一緒に行っていた友人にヒット!

指4本クラスの良型でした!

HITジグはやっぱりジグパラ。カラーは忘れました...(笑)

近くまでジグを寄せてきてもう回収するか~と思って巻きあげているとガツン!

タチウオHIT!

岸壁際まで諦めてはいけないという最たる例ですね(笑)

 

turei.hatenablog.com

 

しかしながら良型ではなくアベレージサイズの指3本クラスでした。

ジグカラーは上に紹介したジグのピンクでした。

f:id:TUREI:20161106172343j:plain

いつもなら右にある白いガラケーで撮るのですが電池切れで、指四本を釣った友人に撮ってもらいました。

使用ロッドはDAIWA LATEO96ML

使用リールはDAIWA FREAMS2508RH

このブログを普段から見てくださっている方(いないかもしれませんが(笑))は

....あれ? と思われたかもしれません。

「なんでいつものライトショアジギングタックルじゃなくてシーバスタックルを使うんだろう?」と、こんな感じでしょうか。

実はコルトスナイパーs1000m、トップガイドにヒビが入り使えない状態になってしまったのです。

午前中、一度キャストミスで大きな負荷をかけてしまったのでその時かな~と思います。早く復旧させたいので、今新しいトップガイドの配達待ちです。

修理についての話もいずれブログに書きますので興味ある方、どうぞ。

話が脱線しましたね....。本編に戻りますが、書くことはございません。

というのも時合いはこの時1回だけでそれ以降釣れることは無く、周りも釣れていませんでした。

時間にすると15分くらいかな...?

というわけで8時まで粘りましたが納竿としました。

....あと一言、タチウオのウキ釣りをされる方、どうか流し過ぎにはお気を付けください。左隣りの人がウキを流しすぎて僕の右隣りのルアーマンと絡まり、僕を挟んでトラブルになっていました。もちろんその間僕は投げれません....

流しすぎはおやめください....

f:id:TUREI:20161110213920j:plain

このデカいマイワシはアジュール舞子温泉裏で釣りました!

興味を持たれた方はこちら!

 

turei.hatenablog.com

 

 

ではでは!

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村