読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

アジュール舞子温泉裏でマイワシ爆釣!

こんにちは!

ジグパラ信者のTUREIです。

11月3日にアジュール舞子へライトショアジギングに行きましたが、爆風で釣りにならなかったので少しサビキをしてきました。

惨敗のライトショアジギングに興味を持たれた方はこちら!持たないで...(笑)

 

turei.hatenablog.com

 

その後、ポートアイランド北公園に移動しタチウオを狙いました!

こちらもよかったらどうぞ!

 

turei.hatenablog.com

 

マイワシが釣れる時期ですが一応周年釣れるみたいです。

しかし、何しろ回遊魚なので「爆釣」という記事がfishingmaxに載った時に行くのがオススメです。

今年だと2月、5月、6月....ですかね

今も釣れてますし、一度爆釣し始めたら2、3週間は毎日爆釣を続けますので(笑)

温泉裏ヤバし!

では最初に自分の釣果を!

30分ほどしか結局しませんでしたがこれです(笑)

↑北公園に移動する予定が入っていたため

f:id:TUREI:20161110212852j:plain

温泉裏、こんな感じのところです。

f:id:TUREI:20161106192745j:plain

ここの手前の空いている場所でサビキを開始しました。

左に大きく「ゆ」と書かれた建物が見えると思いますが、それが温泉で、「温泉裏」の

語源です。

サビキを開始したのち、しばらくは周りがポツポツ釣れているのに自分だけは釣れない、というか群れが回ってこないという状況が続きました。

そこでアミエビを大量にまいてイワシを独占する、という強硬策にでました(笑)

実際には多く集めるだけで「独占」なんてことが可能なはずもありませんが...

するとうじゃうじゃ集まってきました。そして、イワシボール

写真は撮れていませんが初めて見ました。

水族館で見られるイワシがボール状になって泳いでいるアレです。

画像は....っと

f:id:TUREI:20161106193559j:plain

ここまで大きくはないですが...(笑)

あと大型魚に追いかけられている、という感じでは無かったです。

こんなところじゃなくてもっと外でてほしいんだけどなあ....

この時期のハマチなどの青物のメインベイトになってるようです。

友人が釣ってきた記事をあげましたのでどうぞご参考に!(>_<)

hobbyfishing.hatenablog.com

本題に!

多く集めたイワシですが、物凄い量です。

エサを撒いてそこを掬えばイワシが網の中に入るレベル!

しかし、網の目が大きすぎるので大抵空中でリリース(笑)というふうになりますが....

サビキの方が楽しいし数も釣れるので諦めました....

サビキについてですが周りを見渡すと何匹も掛けてサビキ仕掛けを絡まらせている方が多くいらっしゃいました。

それも復旧に時間がかかるのです...

何故絡むのでしょうか!?

イワシが走るから...ですよねもちろん(笑)

じゃあどうすればええんや!

考えたのはずっとテンションを掛けることです。

何匹も掛けたら足元に走られることだって出てきます。

そうするとテンションが抜け針どうしが絡まってどえらいことになるわけです。

魚の走る方向に合わせて糸のテンションをコントロールする。

すなわちカゴの重みと魚の引きをずっと感じられる状態にすることです。

まあこんなことをしてもどうしようもない場合もありますがこれである程度は減らせるのでは....!?

また、ある程度値の張るサビキ仕掛けを使うことでも軽減されます。

絡みにくさと、魚へのアピール力、掛かりやすさを重視するから値段が上がるのです。

どうしても釣りたいとき、手早く釣りたいときには有名メーカーのサビキ仕掛けをオススメします。例えば、ノマセ釣りのエサを素早く調達したい時などです。

実際、外側で釣れたマイワシを使ってノマセ釣りをしている方が多くいらっしゃいました。

自分もハヤブサのサビキ仕掛けを愛用していますが周囲よりも多く釣れたと感じています(笑)

逆に3枚入りの激安サビキを使うことものんびり派にはいいかもしれません。

オススメのサビキ仕掛けを紹介します。

いつもさっさと釣りたい時にはこれを使っています!

こいつは3枚セットです。安いですよ!

あ、号数はご自分で用途に合ったものを買ってくださいね!

当日は4人でショアジギング、諦めてサビキをしたのですが皆良く釣れました!

やっぱり回遊が始まったら定期的にエサをぶちまけて足止めして釣ることが重要です!

 

ちなみに!

料理の方法ですが干物がとっても美味しいので超オススメです。

ではでは

サビキ釣りをお楽しみください(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村