読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

アジュール舞子でライトショアジギング(11月13日) ほぼ無風、大潮にもかかわらず惨敗...

こんにちは!

ジグパラ信者のTUREIです。

今回は(も)アジュール舞子にライトショアジギングに逝ってきました(行ってきました)

漢字使いから察してもらえると思いますが惨敗でした...

釣れない釣行記はあまり書きたくない~(笑)

ではでは本題へ!

アジュール舞子に6時30分着。

もう11月ですので日の出がかなり遅くちょうど同じくらい、といった感じでした。

f:id:TUREI:20161023172429j:plain

大潮でしたので、確実に回ってきている、と思いキャストを続けますが一向にアタリはありません。

8時頃に心が折れましたので投げ釣りを始めました。

カレイ狙いでしたが.....

こちらをどうぞ

さてさて8時から12時まで投げ釣りをしておりました。

こちらも貧果でしたが(笑)

12時から14時まではライトショアジギングに復帰!

途中目の前で物凄く釣れそうな潮の動きがあったもののバイトのみで終了!

釣れるならここしかないなと思って投げ倒したのですが.......残念

14時半に納竿としました....

悔しいです。ものすごく(笑)

というわけで青物シーズン閉幕を感じた僕はライトショアジギングを来シーズンまで本格的にすることを控えようと思います。

冬はカレイとヒラメ!

あとメバリングも少し....(笑)

この日、釣れなかった原因としては大潮なのに潮の流れが活発では無かったことがあげられます。

実際、釣れた日は小潮であっても結構なスピードで潮の流れや早さが変わります。

これからも狙っていくという猛者がいらっしゃいましたら是非ご参考にしてください。

といってもしびれをきらして僕も行きそうですが(笑)

fishingmax.co.jp

こういうことも起こるそうなのでねらってみてもよろしいかもしれません。

大型青物を狙う際にはシルエットが細長い、とかフォール重視、のジグを使うことをオススメします。

例えばこんな感じ....

ライトショアジギングで最も使用頻度の高い40gです

50gと60gです。潮が飛んでいて釣れそうなときにオススメ!

こいつのブルピンカラーで大き目のメジロを釣りました(アジュール舞子)

オススメです!

 

turei.hatenablog.com

 

また、ジャカジャカ巻きのような速いアクションよりゆったりとした動きで誘ったほうが良いようです。

ブリやメジロといった大物を狙う際にはこういうことにお気をつけて!

 

turei.hatenablog.com

 

 

turei.hatenablog.com

 特にタモなど忘れたときに限って大物がかかるものですよ?(笑)

あ、そうそう。

14時30分に納竿したと書きましたが正しい読み方ご存知ですか?

あ、ところで納竿の正しい読み方ご存知でしたか?

 

 

 

 

「のうかん」です。こんな感じに書くぶんにはいいですが周りの人にしゃべる時恥をかいてしまうかもしれませんよ。

僕はつい最近知りました。以上、しょうもない豆知識でした(笑)

 

ではでは

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村