
阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

ショアジギングで釣れる青物4種! 食味とかはどうなの?

こんにちは。

ジグパラ信者のTUREIです。

今回はショアジギングで釣ることのできる青物達について書いていこうと思います。

まず最初に断りをいれておきますが僕はサワラ(サゴシ、サゴチ)は青物だと考えています。

根拠は~~~

  これはサワラの分類なのですがスズキ目サバ科となっております。

: 動物Animalia
: 脊索動物Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 条鰭綱 Actinopterygii
: スズキ目 Perciformes
亜目 : サバ亜目 Scombroidei
: サバ科 Scombridae
亜科 : サバ亜科 Scombrinae
: サワラ族 Scomberomorini
: サワラ属 Scomberomorus
: サワラ S. niphonius

サワラ - Wikipedia

サバは紛れもなく青物ですよね?

それなら近い存在であるサワラも青物、ではないでしょうか?

ちなみに~

題名の「青物4種」のうち他の三種の分類は、というと

  ブリ

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 条鰭綱 Actinopterygii
: スズキ目 Perciformes
亜目 : スズキ亜目 Percoidei
: アジ科 Carangidae
亜科 : ブリモドキ亜科 Naucratinae
: ブリ属 Seriola
Cuvier, 1816
: ブリ S. quinqueradiata

ブリ - Wikipedia

 

  ヒラマサ

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 条鰭綱 Actinopterygii
: スズキ目 Perciformes
亜目 : スズキ亜目 Percoidei
: アジ科 Carangidae
亜科 : ブリモドキ亜科 Naucratinae
: ブリ属 Seriola
Cuvier, 1816
: ヒラマサ S. lalandi

ヒラマサ - Wikipedia

 

  カンパチ

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 条鰭綱 Actinopterygii
: スズキ目 Perciformes
亜目 : スズキ亜目 Percoidei
: アジ科 Carangidae
亜科 : ブリモドキ亜科 Naucratinae
: ブリ属 Seriola
Cuvier, 1816
: カンパチ S. dumerili

カンパチ - Wikipedia

 

サワラはサバの仲間、他の三種はアジの仲間となっています。

ではではここでクイズです。

今からこの4種の写真を載せていきますのでそれぞれの種類を当ててみて下さい!

 

www.marea-nagoya.jp

f:id:TUREI:20161127180903j:plain

a0012103_7553388.jpg

f:id:TUREI:20161127180923j:plain

市場魚貝類図鑑

f:id:TUREI:20161127180949j:plain

レストラン情報 - ぐるなび

f:id:TUREI:20161127181009j:plain

いかがですか?

答えはこのページの一番下にありますよ(^^♪

3と4が紛らわしかったのでは?

 

turei.hatenablog.com

 ↑ページに見分け方を書いていますので良かったら見てみてくださいね!

それでは青物4種を見分けれるようになったところで本題へ!

実は僕、この中でヒラマサとカンパチを釣ったことがないです。

↑場所的に仕方ないね(言い訳)

ところでヒラマサは日本海側に多いです。

カンパチも瀬戸内海にいますがブリ族に比べると圧倒的に数が少なく釣れる確率も低いです。

ヒラマサを本格的に狙うなら日本海のほうへ行くべきですね。

ごくごく稀に明石でも釣れたことがあるそうです。

 

 

 

 

ここで青物4種の食味や旬をまとめていきます。

一般的に食味に関しては以下のように言われています。

カンパチ≧ヒラマサ>ブリ

しかし、有名な寒ブリはトップに君臨するそうですよ?

狙ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにこの3種のなかで一番釣りやすいのはブリだそうです。

ここで疑問!サワラがはいっていませんね。

入れ忘れたのではなく入れずらかったからです。

サゴシはあまり~だそうですがサワラの刺身は絶品であるといわれています(^^♪

 

それでは旬について

サワラは漢字の通りから

ブリは寒ブリ

カンパチは

ヒラマサは夏    

   以上終わり!

旬を活かした魚の食べ方はやっぱり刺身です。

絶品ですよ!

せっかくなので自分で魚をさばけるように、また刺身までできるようになってみてはいかが?

僕は下のDVDを持っていますがとってもわかりやすくてオススメですよ!

自分で釣った魚の刺身ほど旨いものはありませんよ~(笑)

 

ではでは

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村