
阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

メバリング、アジング始めます! 初心者なりに苦心していきます!

こんにちは。

ジグパラ信者のTUREIです。

もうこの記事に至ってはジグパラは1mmも関係がございません!

この記事は僕がライトゲームを始めるに至って書き殴った駄文でございます。

興味のない方はプラウザバック推奨!?

 

 

まずはこれからライトゲームを始めるにあたって目標を!

とりあえず、メバル25cm、アジ25cm!

これを目標にして頑張っていきたいと思います。

 

では初心者なりに苦心して(笑)選んだタックルを紹介します。

ジャジャジャジャーン

 

ロッド

月下美人AJING74L-S

僕は根っからのダイワ派です...

アジング、メバリング両方するにはどのロッドがいいか...

結構悩んで決めましたが初めてなのでソリッドティップであること、軽いジグヘッドから重いジグヘッドまで投げることができること、DAIWAであること...を考慮しこのロッドになりました。

詳細についてはこちら!

月下美人 AJING
アイテム全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ルアー
重量
(g)
適合ラインカーボン
含有率
(%)
価格
(円)
JAN
コード
ナイロン
(lb.)
PE
(号)
611L-S 2.11 2 109 88 -(0.8)/9.9 0.5-8 1.5-3 0.15-0.4 96 13,500 940221
71UL-S 2.16 2 112 91 -(0.8)/9.4 0.5-4 1-3 0.15-0.3 90 14,200 940238
74L-S 2.24 2 116 92 -(0.8)/10.4 0.6-10 1.5-3 0.15-0.4 96 14,500 940245

「縦」「横」「より遠く」「より深く」
これらのキーワードをおさえれば、アジングシーンの大部分をカバーできる。その使い分けによるアジングの楽しさをもっと多くのアングラーに楽しんでいただきたい。アジングワールドでロッド選びに迷ったなら、この3本を見てほしい。上位機種で培ったエッセンスを凝縮した専用モデルならではの絶妙なパフォーマンスが、奥深いアジングワールドへの良き案内役となるはずである。

f:id:TUREI:20161214204243j:plain

以上、DAIWAのホームページより。

www.daiwaweb.com

これは71UL-Sですがデザインが良い!

 

リール

レブロス2004H

カッコイイ....のかな?(笑)

はいそこ!

このリールを馬鹿にしない!

貧乏人め、せっかくなら月下美人で揃えろよ...」なんて思わない!

そんなあなたに....

月下美人MXはレブロスMXのボディを使っている......ご存知でしたか?

もちろん価格が違うぶん機能は段違いですが...(笑)

財布に余裕がある人はもちろん月下美人MXを買ったほうがいいと思います(笑)

アマゾンでは何故か上のダブルハンドルの方が安いようです(新品)....2016.12.14現在

DHは14860円、ノーマルは15150円ですね。

 

 

お次はラインです。

僕なりに色々調べてみたり、yahoo知恵袋で質問したりしていました。

その結果、PEはまだ早いという結論に辿り着きました!

というわけで残りはフロロカーボンかナイロンラインか。

ナイロンはすぐに劣化することを知っているので(゜-゜)となりフロロカーボンに決定いたしました(笑)

そして購入したフロロカーボンがこれ!

シーガーR18LIGHT ROCK

 

この苦心惨憺したタックル設定でメバリング、アジングを頑張っていこうと思います!

 

なお初心者ですのでリリースサイズは15cm未満にしました。

腕を上げることが出来たら18cm未満まで引き上げようとおもいます!

 

ではでは

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村