読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

ルアーロッドはこれ1本! ~オススメの汎用ルアーロッド~

こんばんは。

TUREIであります(`・ω・´)ゞ。

今年も残りわずかとなり、手で数えられるほどになりました。

来年は何をしたいですか?

自分は正真正銘のブリを釣りたいですね(笑)

↓計測しなかった為、ブリかメジロか分からない...

 

turei.hatenablog.com

 ブリだと信じております!

さてさてそろそろこの記事の本題です!

いままでエサ釣り一辺倒だったそこの貴方!

来年はルアー釣りを始めてみませんか?

そんなの邪道だ!と思った方、実はヒュッと投げてガツンと大きい魚を釣るルアーマンにすこしぐらい嫉妬の念を抱いたことあるんじゃないですか?(笑)

あるいは、そこの釣り少年!

お年玉の用途は決まりましたか?

なに?決まってない。ああ、それならいい話がありますよ、ルアーに興味ないですか?......

せっかくの機会です! 来年こそはルアーで魚を釣り上げましょう!

しかし、しかしですよ....

本格的なルアーロッドは何分にもお高くなってしまうのです...

そんじゃダメだ、と思った方少しお待ちを!

僕がこれ1本さえあればより多くのルアーで釣りが楽しめる!というロッドを紹介いたします!

僕はルアーロッドに限っては大手メーカーや有名メーカーから出されているロッドを使うべきだと思っております。

ということで僕が紹介するのは有名メーカーから出されていてかつ求めやすく安価であること、そしてなにより信頼性があり安心して使えるロッドです。

ここではダイワシマノメジャークラフトの商品を紹介します。

各社1つずつの紹介です。

紹介するのはすべてシーバスロッドで、シーバスロッドはソルトルアーの上で必要不可欠、ひっくり返せばこれさえあれば大概のルアー釣りができます。

だいたいルアー負荷は10~35の範囲に収まるものが多いです。

もちろんはみだすやつもありますが(笑)

できることは、

エギングライトショアジギング(30gまで)ワインド、もちろんシーバス...

狙えるターゲットは、

アオリイカコウイカ....etc(餌木で狙えるイカ類)

青物タチウオ根魚シーバス......

ソルトルアーの一般的なターゲット(メバリング、アジング除く)はほとんど狙えることになります!

それでは参りましょう!

まずダイワ

リバティークラブ シーバス

90ML         96ML

 90ML→9,0ft                96ML→9,6ft

左が90ML、右が96MLです。

ルアー負荷は共に7~35g。

30gのジグを投げれることを視野にいれるとこのクラスになります。

キャストのしやすさを考えると90MLのほうがオススメではありますが、慣れた時どっちのほうが飛ぶかというと96MLです。

よく自分と相談して決めてくださいね!

 

シマノ

ルアーマチック

こちらは90ML。

90ML→9,0ft  

ルアー負荷は6~28g。

30gのジグを投げることができなくなりますが20gや28gのジグで代用してください。

このロッドの魅力は安さであり、6000円しません。

上のダイワロッドと比べて30gのジグの利便性を取るか1000円を取るかですね。

僕なら30gを取りますが(笑)

 

メジャークラフト

ソルパラ(シーバス)

 SPS-902ML          SPS-962ML

左がSPS-902ML、右がSPS-962ML。

902ML→9,0ft            962ML→9.6ft

ルアー負荷は共に10~30g。

上限が30gなので30gのジグを投げたときによくしなって心配になるかもしれませんが大丈夫です。

もし不安なら20gや28gのジグで代用してください。

キャストのしやすさを考えると902MLのほうがオススメではありますが、慣れた時どっちのほうが飛ぶかというと962MLです。

よく自分と相談して決めてくださいね!

 

 

 

以上でオススメ汎用ルアーロッドの紹介はおしまいです!

また各社により同じ長さでも表記の仕方が異なるので気をつけてください!

それでは!

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村