阪神間の冴えない釣り日記

主に釣行記です。

ポートアイランド北公園にてサビキ マイワシetc..  クリスマスイブ釣行!

こんばんは。

TUREIです。

しばらくルアー釣りの釣行記を出しておりません。

それは何故か?

ズバリ! 行ってないからです。

青物は釣れなくなっちゃたしタチウオは行きたいけどなぜか行けてない(笑)

というわけで今回と次回はエサ釣りに関する投稿でございます。

そしてそして今回はポートアイランド北公園でのサビキについて釣行記!

とそれに加えて解説、というか今回の釣行から得られた北公園サビキのちょっとしたコツを次回お話したいと思います。

ではまず釣行記から!

 

12月24日、世間ではクリスマスイブと言われている日に一人で北公園にサビキをしにいきました。

僕はいつも三宮からポートライナーで北公園に通っています。

以前は「中公園」で降りて北上していましたが最近は「ポートターミナル」で降りて神戸大橋を渡った方が早いと気付き、電車賃もやすくなるので最近はずっと「ポートターミナル」で降りております。

北公園に何を狙いに行ったかというと、それはズバリ!

マイワシでございます。

毎年変動はありますが12月~1月頃、北公園にマイワシが回遊してきて入れ食いになります。ただ1日中ずっと港内にいるわけではなく基本的には回遊待ちの釣り、回遊が始まったら入れ食いとなります。

そしてサイズは20cmもあります。

これを狙わない手はないだろうということで行って参った次第でございます。

回遊が始まる時期についてはマイワシの群れの気まぐれですのでマイワシに聞いてください。

回遊が始まったらfishingmaxが情報を流してくれるので人間界ではそれに頼るしかありません(笑)

fishingmax.co.jp

とにかく回遊が始まったのを確認してから釣りにいってください。

でないとこの冬の時期地獄を見ることになりますよ←冗談

15時頃、北公園着。東側に陣取ります。

着いた時、港内を除いてみるとまだ回遊待ちの状態。

ここで30分ほど回遊待ちをしました。

そしていよいよ回遊が始まりました。

 

f:id:TUREI:20161229233949j:plain

釣り座を構えたのはわかりずらいですが右側の船の手前から1隻目と2隻目の間くらいの場所です。

勿論その時には船は止まっていませんでした。

表層で入れ食いです。1万ではきかないであろうマイワシが港内を行き来し、ときおりボイルもでるような状況でした。

このとき何故シーバスロッドを持って行かなかったのかとっても後悔しました(笑)

いつまでもくよくよしていても仕方ないので釣り続けます。

今回は前回とは違い安いサビキ仕掛けを使っていたので絡まりのオンパレードです...

 

turei.hatenablog.com

 3セットは使いましたね(笑)

その後15分後、フィーバーは収まったかのように見えました。

しかしあるところでは釣れ続いていたのであります。

同じ港内なのに何故?

と思いましたがそれは後程書きますね!

急いでその場所に移動!

そして釣り続けるも.....

ここでハプニング!

サビキなどに使っていたリール、レブロスのベールを支えているネジが抜け、ラインローラーが海に真っ逆さま!

f:id:TUREI:20161231001126j:plain

こんな感じになって殉職しました。

1年半くらいでしたがお疲れ様です!(笑)

というわけで納竿、撤退いたしました。

釣果は、というと
f:id:TUREI:20170101181308j:image
こんな感じで20匹ほど。

 

と、こんな感じで釣行記は終わりです。

 

次回へと続く~

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村